タイオガ シュアーフット コンパクト チタンサンマルコ アスピデカーボン FX サドル

May 07, 2012

Tune Bigfoot クランク

SpeedDriveのクランクがあまり軽くはないという事を、ストライダの設計者から教えていただいてから、クランクを変えられないかどうか調べていた。SpeedDriveのクランクはスクエアテーパーで、右クランクは左と同様にスパイダーが無いものを必要とするので、この点で既に選択肢がかなり狭くなった。
 今回もまたLoro世田谷にお世話になり、TuneというドイツのブランドのBigfootというクランクを紹介してもらい、入手した。右クランクは、スパイダーの厚み分、左クランクより厚いため、左クランクと同じ厚さまで削っている。
tunebf

SpeedDriveの元のクランク (170mm) が476gで、Tuneのクランクはスパイダーを外して、削った後に341gだったので、135gの軽量化となった。

※追記: 今回入手したクランクの長さは172.5mmだが、製品のラインナップとしては170mmやそれより短い製品も存在する。

stilla at 07:45│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by kaz   May 12, 2012 22:39
1本170gは軽いですね~
Tune製品は品質良いんですがお高いのでなかなか手が出ませんが。

組み付けは問題ありませんでしたか?
以前やはりスピードドライブの軽量化を相談されたんですが、変速ボタンの偏芯で苦労しました。
2. Posted by Genuine_Strida   May 13, 2012 00:34
実はスピードドライブのクランクが重い、とFlickrで教えてくれたのはMarkさんなんです。それで、選択肢が少ない中から、TuneのスクエアテーパーのクランクをLoro世田谷で紹介してもらいまして、取り付けはお店でやってもらって、特に問題はありませんでした。スピードドライブのマニュアル(http://www.schlumpf.ch/hp/handbuecher/WHB.sd.engl.pdf)の19ページD-1には対応するクランクの形状が書かれているので、参考になるかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タイオガ シュアーフット コンパクト チタンサンマルコ アスピデカーボン FX サドル